LOADING...

株式会社マイグローバル・ジャパン

MENU

海外で生活する前に知っておきたかったコト!Overseas Tips

駐在員が赴任する前にやっておきたかったこと!(海外引越よもやま話)

2019.10.08

 

 

 

実は海外駐在員になんかになりたくなかった!?

実は駐在員に赴任してみてやっておけば良かったということはありますよね。しかし行ってしまったら後の祭り。2015年度のエン・ジャパンが行った「海外での勤務」についての調査では、「海外赴任の可能性がある会社を積極的に希望する人」はの37%となりました。
半数までもう少しという感じでしょうか。

 

しかし、海外赴任に希望を持つも持たないの本人次第。

本人の努力や創意工夫で海外赴任に対する考え方も変わる可能性は十分にあります。

 

とは言うもののできれば、準備の無く。

赴任してしまったら後の祭り・・・。

 

できれば赴任する前に準備段階で、やっておくべきことは全てやっておきたいものですよね。

そうすれば、海外赴任にも前向きな姿勢で挑めるのではないでしょうか。

 

行く前に教えて欲しい赴任前にやっておくべきこと!

①最低限の言語学習

英語が基本であるが、その国の言葉は知っておく良いですよね。英語はもちろんのこと、ローカルの言葉も話せると、ビジネスではかなり有利です。

ちょっとしたニュアンスが伝わらないなどのトラブルも無し、お願いごとや意思の疎通ができるは海外で絶対有利。

 

だからこそ、赴任前に最低限の言語学習を取り上げるのはわかる気がします。・・・( ^)o(^ )

 

②最低限の現地情報

海外赴任の可能性がある場合は、できる限りその土地の文化や通貨に関する情報を取得が必要。

まず、文化、宗教、習慣、考え方を知ることが必要。

 

日本人はあまり、海外で嫌われることはありませんが、現地の情報を把握していないばかりに殺人事件にまで発展することがあります。

だからこそ、まずは文化の違いを知ること。

現地の社員やその土地に住む人と二人三脚で数年間暮らすには、「郷に入っては郷に従え」の心構えを持つこと。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

参考:駐在員にインタビュー!海外勤務前に知っておきたいメリット・デメリット

http://world-conect.com/abroad-working#2

-----------------------------------------------------------------------------------------------

マイグローバル・ジャパン海外引越サービスで差をつける

弊社の海外引越サービスは海外でも完全日本人対応。だから言葉の心配もありません。また、サービスはもちろんジャパンクオリティだから、安全・安心でお任せできます。それに加えて頼もしいのは、お荷物を届けにくる日本人スタッフが現地の情報に精通している点。

だから、文化、現地情報、気を付けた良いことななど、聞きたいことを根掘り葉掘り聞けちゃうんです。マイグローバル・ジャパンの海外引越を使えば、赴任勤務前にやっておけば良かったなどの後悔はありません!

 

お問い合わせContact

海外引越し・国内引越しのことならなんでも、
お気軽にご相談ください。